毎日がL0

寒の入りから大寒を経て諏訪地方は毎朝氷点下を更新中。

どろんこは諏訪地方発表より標高が高いため平均より少し低く、今朝は一番の-15℃だった。

諏訪湖では、この冷え込みが続けば「御神渡り現象」を関係者が期待する報道があったけど、冗談じゃない、勘弁してほしい。

毎朝仕事場に出勤するとまずファンフィーターのスイッチをON。

設定温度の横は室内温度、いつも「Lo」になっている。

石油ストーブの上にのせたバケツの水が薄っすら氷るうちはかわいらしい。2日も留守すればしっかり凍みて盛り上がるから水も入れておけない。

パソコンも5~6℃になってからスイッチオンしている。

あと10日ほどすれば寒の明けだと思うが、昨年の今ごろが嘘みたい。

ほんと1年て早い。

ところで今年は体調があまり良くない。

・アゴが痛くて口を大きく開けないから豪快に食事を頂けない。

・右手が握りこぶしをできないから物を持つのに不便している。

彫刻制作が今年でなくてよかったと思うが、早くよくなってほしい。