よくまあ次から次に

まだ毎朝霜のあるどろんこ周辺だけど、やっぱ3月というだけで気温より暖かく感じる。それは陽も長くなってるからあんな凍みはこないという安心感もある。

今朝久しぶりに裏庭で梅の剪定をした。どの枝にも陽があたるように。

わずかな時間だったけどこれが今年の初庭いじり。でも痛くて長くできない。

昨年から右手がしびれ、暮れ頃から握りこぶしをすると痛くなった。

そのうちよくなると思っていたら尚悪くなったので、先月中央病院でレントゲン撮ったり電気検査をしてもらったが、しびれは手根官症候群らしい。が、握ると痛くなる原因は不明で歯を磨くだけでも痛いしペンも長く持てないから不便してる。

まだまだ若いつもりだけど何だかんだヒビや錆が次々出やがる。

6月に収穫したタマネギやジャガイモも気温を察知してか次々芽をだしてる。

もうすぐ畑が始まるというのにこの手は・・、まだ左手が普通に動くからいいか。